大らかな気持ちで五感をひらいて

今日は大らかに、良い意味でいい加減なくらいがちょうどよい日です~日めくり五術2021年11月17日
五術研究家Ai 2021.11.17
誰でも

己巳(つちのと み)~日めくり五術2021年11月17日

📣今日のエール

大らかに、良い意味でいい加減なくらいがちょうどよい日。

🌈今日のお守り

自分のペースを大切に。良い香りのものがお守り。

==============

おはようございます!

今日は、己巳(つちのと み)の日で、上は土、下は火のエレメント。

しかし、巳、というエレメントは、金のエレメントも同時に持ち合わせており
非常に強いエネルギーを持つ組み合わせです。

そして、今日は、月と日のエネルギーがぶつかり揺さぶられる
月破(げっぱ)という日。

月破の日は、争いごとが起こりやすく
何かを決めようとしても後で話が変わってくる、ということが起こりやすいので
大切な商談や、約束事、先につながるようなことはできれば避けたい日です。

今日のテーマは、自分のスキルや、行動
お子さんがいらっしゃる方は、子どもがテーマの日です。

自分がこうなるといいな、きっとこうなるだろうな
そう思って行動したことが思わぬ方向へ進んで、驚く、ということが起こります。

あるいは、そんなつもりじゃなかったのに誤解される、ということがあるかもしれません。

でも、今日、そのすべてを解決しようと思う必要はありません。

焦らず、ゆっくりと進みましょう。

誤解は、いずれ解けます。

こうなるといいなと思っていた通りにならなくても
未来で、こうならなくてよかったネと、と思うことがあるのかもしれません。

仁者は月破を恐れず、という言葉があり
今日、一番大切にしたほうがいいのは、慈しみの心
自分に対しても、相手に対しても
『ああ、そんなこともあるよね』という、大らかな気持ちです。

大らかと言えば…

私は、大好きなシンガポーリアンの友人と道を歩いていた時のこと。

大声で怒鳴り散らす人がいて
どうしたんだろう?と、私がつぶやいた時に
シンガポーリアンの彼女は、あっけらかんとしてこんな風に言いました。

きっと疲れてるのよ
昨夜寝れなかったんじゃない?
最近暑いしね。(にっこり)

いい意味で、人に影響されない
自分は自分で、やれることを丁寧に取り組んで
でも、無理はしない、という姿勢が
いつも素晴らしいなあと尊敬しています。

今日はきっとこんな風に、大らかに過ごすのが大吉です。

私自身、あせりんぼうで
一人で大騒ぎしていることが多いので自戒をこめて。

そうそう、今日は五感がひらかれる日でもあるので
何かいい香りのものを身に付けたり
香りのよいものを楽しむのがお守りです。

私も久しぶりの秋の香りを堪能したいと思います。

時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

======

昨日の感謝

日本滞在があと数日になり、手続き関係や、荷物の手配などに追われておりましたが、合間の大学生で仕事を手伝ってくれているあべこうくんとの話が楽しくて幸せ。セッションも2つ。お申込みの方もありがとうございます。本日ご連絡します。

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…

=======

日めくり五術は毎朝LINEで配信~古代叡知で毎日を豊かに

無料で「毎朝あなたに熱いエールを!日めくり五術」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
『よく観て、言葉にしていこう』
誰でも
『幸せはいつも予想外のカタチでやってくる』
誰でも
『ちょっと苦いけれどおいしい、ちょっとぶつかるから楽しい』
誰でも
『今日はおまかせメニューで』
誰でも
『自分の道を変えることができる春分の日』
誰でも
『なんでこんなに増えちゃったんだろう?』
誰でも
『愛に溢れる通訳者』
誰でも
『自分の世界を変える方法』