旅立ちの前に身を清めよ

今日は身を整え、清めることが応援されています!~日めくり五術2021年10月28日
五術研究家Ai 2021.10.28
誰でも

己酉(つちのと とり)~日めくり五術2021年10月28日

📣今日のエール

しっかりと身を清める整えることが今日は応援されています!

🌈今日のお守り

とんがったものに注意!

==============

おはようございます!

今日は、己酉(つちのと とり)の日で、上は土、下は金のエレメント。

そして今日は旅に出る前に身を清める、という意味のある日で
昔は、徳高き、貧しい人を救済するために
豊かさの再配分がおこなわれると言われた天恩日(てんおんじつ)という
5日間の始まりの日でもあります。

旅の恥はかき捨て、とも言われて
旅に出ると気が大きくなり、横柄な振る舞いをしてしまうことを指摘しながら

立つ鳥跡を濁さずという
その場から立ち去る時には、その場に居た時より綺麗にして出よ、という教えもありますね。

今日のテーマである、旅の前に身を清めるのは
旅は、自分一人のものではないからです。

人様の場、自分だけの空間ではない所のエネルギーを、身に受け

他者のエネルギーとしっかりと相対し

良いものに変化、昇華させていく、というのは

自分だけの場所に留まっているよりも、はるかに大きなエネルギーを要します。

だから英雄は必ず旅に出ます。

どんな物語でも、家に引きこもっている英雄というのは、ほぼ、存在しません。

引きこもっている英雄として思いうかんだのは、正岡子規ですが
子規は、病気と闘う、自らと闘うという旅をしています。

旅に出れば、自分の身が晒され、時には揶揄され、傷つくことだってあるかもしれない
多くの方、また、その場のエネルギーに助けられることだってあるかもしれない。

そのためにも、自分にできることは、まずは身を清めることであると古の人々は言うのです。

それは物理的にも、身を整えることですし
心持ちも、雑念から解放され、透明な状態で、集中できるように、しっかりと身を清める、ということが今日は応援されています。

ということで、今日は家の整理や、美容院やエステにもよい日です。

私も引っ越しした部屋の片づけを頑張ります!

気を付けたほうがいいのは、とんがっているもので、小さな怪我に注意の日。

時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように。

======

昨日の感謝

天赦日の昨日は、予定が盛沢山でした。

告知によい日とされる日だったので
Gift of Love~グリーフケアガイドの募集を開始。

Gift of Love~グリーフケアガイド一期生、募集開始一日たたずに、定員を超えるお申込み、ご応募をいただきました。

本当にありがとうございます。

これはGift of Loveという生命体に、アンバサダーや、たくさんの方の温かい応援とエネルギーが注がれているからだと感じます。

改めて、身を引き締め、しっかり自分のできることを精進したいと思います。

そして昨日はお引っ越しでした。

アート引越センターの皆さんに大感謝。
朝から22時過ぎまで、本当にありがとうございました。
リーダーのIさんの実力と配慮が素晴らしく驚きましたし、バイトでやってきた高校生も素晴らしかった。
今はオンラインで学ぶ高校生たちが、こういった仕事が普段からできるのはとても豊かなことだと感じました。

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…

無料で「毎朝あなたに熱いエールを!日めくり五術」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
『幸せはいつも予想外のカタチでやってくる』
誰でも
『ちょっと苦いけれどおいしい、ちょっとぶつかるから楽しい』
誰でも
『今日はおまかせメニューで』
誰でも
『自分の道を変えることができる春分の日』
誰でも
『なんでこんなに増えちゃったんだろう?』
誰でも
『愛に溢れる通訳者』
誰でも
『自分の世界を変える方法』
誰でも
『天赦日だし、それ、いっそのこと、やめちゃえば?』