自分の中に眠る宝を掘り起こす

今日は自分の中に眠っている宝を掘り起こすことで、まだ見たことがない世界へと進むための一歩を踏み出すことが応援されている日~日めくり五術2022年1月2日
五術研究家Ai 2022.01.02
誰でも

乙卯(きのと う)~日めくり五術2022年1月2日

📣今日のエール

今日は自分の中に眠っている宝を掘り起こすことで、まだ見たことがない世界へと進むための一歩を踏み出すことが応援されている日。

🌈今日のお守り

静かに何かに取り組む時間を作ること

==============

おはようございます!

今日は乙卯(きのと う)の日で、上も下も木のエレメント。

そして今日の、年、月、日の組み合わせは
宝物は地中深くに隠されている、という意味があり
一人一人の中にまだたくさん眠っている宝を掘り起こすことが応援されている日です。

童話にも、ハリウッドの映画でも宝探しをする物語は至る所にあって
それはほとんどの場合、仲間と共に探しに行きます。

仲間は自分の心を、悦ばせ、またかき乱す相手でもあり
そこでは様々なことが起こり
その心の揺れから
自分という泉の奥にあるものを見つめることができるようになります。

眠っている宝を掘り起こすのは容易なことではないけれど
これは、今のままでは見ることができない世界に向かうための通過儀礼であり
変わりゆく自分を見つめるのは
それはそれでワクワクすることだ、と
楽しんで進むのがお守りです。

今日は、自分の習慣について考えてみるのによい日で
特に、自分に何かストッパーをかけているような習慣はないかという視点で
自分の生活を見直してみるのによい日。

宝探しは
本当はあまり見たくないものを
まず見ることから始まります。

書きながら、私はだいぶ胸がざわつく思いで…(笑)
見たくないもの…
自分の悪癖の首根っこを、しっかりつかまえられるよう
今日は私もしっかり考えてみようと思います。

今日はどちらかというと内面に向かうエネルギーの日で
何か手作業をしながら、考え事をしたり
深く静かに何かに取り組む、ということが豊かな時間になりそう。

時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

======

お知らせ

2021年の夏に、小さな産声を上げたGift of Loveは
2022年1月にいよいよ一期生をお迎えし、本格始動いたします。
そして…
『人は、自分、もしくは大切な誰かの特別な感情(深い悲しみや喪失感)と
どのように寄り添えば
より豊かな人生を生きることができるのか』という問いに
真摯に向き合い続けていこうと思います。

◆無料ワークショップ『グリーフケアを学ぼう』

・ワークショップ夜

日時:2022年1月13日(木)20時~21時(SG19時~20時)

・ワークショップ昼

日時:2022年1月27日(木)10時30分~11時30分(SG9時30分~10時30分)

◆第二期グリーフケアガイド講座

日時:2022年2月8日(火)15日(火)22日(火)10時~14時30分(SG9時~13時30分)

※3日間の講座、全12時間の講座です。

※講座終了後、ご希望の方は、Gift of Love Global Networkに登録することができ
グリーフケア・インストラクター(グリーフケアを広める講座を開催)や
グリーフケア・ガイド(悲しみや喪失感の中にある方に寄り添うガイド)への道が開かれます。

◆お申込み&詳細はこちらのサイトから

======

昨日の感謝

同じコンドの下の階で、ある時から息子たちが入り浸り
しょっちゅうごはんまで食べさせてもらっている
マレーシア人の奥様と、シンガポーリアンのご主人というご家庭に
家族でご招待いただき、新年会。
たくさんおしゃべりしてきました。
日本のドラマや、漫画が、どれだけ浸透しているのか改めてびっくり。
キムタクのドラマや、ドラゴンボールの話で盛り上がるという体験がとても幸せでした。子どもたちが出逢わせてくれたご縁
いつも息子たちを可愛がってくれていることに心から感謝を。

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…

=======

日めくり五術は毎朝LINEで配信~古代叡知で毎日を豊かに

無料で「毎朝あなたに熱いエールを!日めくり五術」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
『よく観て、言葉にしていこう』
誰でも
『幸せはいつも予想外のカタチでやってくる』
誰でも
『ちょっと苦いけれどおいしい、ちょっとぶつかるから楽しい』
誰でも
『今日はおまかせメニューで』
誰でも
『自分の道を変えることができる春分の日』
誰でも
『なんでこんなに増えちゃったんだろう?』
誰でも
『愛に溢れる通訳者』
誰でも
『自分の世界を変える方法』