大きな時の流れの中に自分を置く

今日は、大きな時の流れのなかに自分の意識を置くのによい日。
五術研究家Ai 2022.06.20
誰でも

甲辰(きのえ たつ)~日めくり五術2022年6月20日

📣今日のエール

大きな時の流れのなかに自分の意識を置くのによい日。

🌈今日のお守り

身体のメンテナンスをすること

==============

おはようございます!

今日は甲辰(きのえ たつ)の日で
上は木、下は土のエレメント。

今日はそむきあうこと乖離することがテーマの日で
凡人は乖離を乖離としてしか受け取らないが
聖人は乖離の中に合同を観る、という意味の日。

一見悪い時間にも使い道はあり
その効用は、普段の時よりも偉大なものがある…というメッセージの日です。

そむきあうものとは
つまり対極にあるもの
相対するものというイメージですが

五術では、対極ではなく
同じ発音で、太極と言います。

太極とは、今日の写真の図柄で表され
それは陰と陽という全く性質の違う、反対のエネルギーのものが
同じ場に存在し
両極がつながりあい、変化していくこと

そして、自分自身もそのつながりと変化の中にあることを、示している図です。

大きな時間の流れを一瞬にして感じることができる
素晴らしい図だと思います。

今日はそのような大きな時の流れの中に
自分の意識を置いてみるのによい日で

一見悪い時間にも使い道は必ずある、という
悪い時間、と言うまでではなくても
ああ、この時間を無駄にしちゃったな…という時にも
せっかくだから…ちょうどいいから…と
気持ちを切り替えて
別のことに時間を使えると
今週は特に忙しいエネルギーが入っているので
ご機嫌に過ごせるのではないかと思います。

豊かな気に応援されて
書き表すことにも良い日です。

今日のお守りは身体のメンテナンスにとてもよい日。

今月は身体のメンテナンスによい日が多いので
太陽が一番近い季節
身体をしっかり労わることを忘れずに
というメッセージなのかもしれません。

時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

======

昨日の感謝

======

土曜日が授業参観で、長男のクラスは社会科。
沖縄県について、自分で、自分の学習テーマを決めるというもの。
子どもたちなりにいろいろ考えていて面白いなと思いました。
長男は台風ってなに?なぜ起こるのか?を学習テーマに。
友だちと話しながらやる場面もあって楽しそうでした。
次男は国語で、こそあど言葉について。
小難しいテーマなのとノートを写すのが大変そうで
汗をかきながら頑張っていました。
貧乏ゆすりが、笑っちゃうくらい止まらなくて。
でも、他の子どもたちも、あーこれ大変だーとか、写すの長いー、ないなー、みつかった!、等、驚くほどよくつぶやいていて、先生も、あ、大変?と、ちゃんと拾っていて
こういうのはとてもいいなあと思いました。
ぼやきも、嬉しいことも自然につぶやけるって、健康的ですよね。
シンガポールの学校と全然違うから、そりゃ大変だと思うけど
たくさんの人に助けられてる姿を見て、本当に有難いなあと思いました。
自分がマイノリティの立場になる体験って、とても大切だと感じます。
愛と祈りと感謝をこめて。

======

お知らせ

Gift of Loveでは、グリーフケアを伝える人、取り組む人、贈る仲間を増やすと共に
人生の最後まで『悲しみと共に、喜びもあること』その手助けになる活動をしてまいります。

◆最新オンラインセミナーのお知らせです

『最期まで豊かな人生とお看送り

老いや病気や死への不安を少しずつ手放そう。

~在宅医療の今、そしてこれからについて〜』

7月6日(木)20時~21時半

医療法人かがやき総合プロデューサーの平田節子さんをお迎えしての
無料セミナーを開催します。

団塊の世代が70代に突入する2025年から
私たちは、死というものを最も身近に感じる20年に突入します。

岐阜にある医療法人かがやきでは
『病気を治す医療』から『幸せを実現する医療』をスローガンに
老いや病を持っていても人は幸せに過ごせるということを実現しているクリニックです。

3日に2人以上をお看送りしているその現場をプロデュースしている平田節子さんはGift of Loveのアンバサダーにもなってくださっていて
実は先日、卒業生向けの内部勉強会を開いていただいたのですが
これが本当に素晴らしくて、内部向けだけではもったいないと思い
もう一度、誰でも聞けるように、ということでお願いしたものです。

参加してくださることで、何か少しでもみなさんの今に役立ちますように。

お申し込みはこちらからhttps://www.giftoflove.global/event

◆無料ワークショップ『グリーフケアを学ぼう』

・6月のワークショップ(オンライン)

6月20日(月)日本20時/SG19時(60分)

◆第三期Gift of Loveグリーフケア・インストラクター&ガイド養成コース

2022年7月2日(土)&16(土)日本10時~17時/SG9時~16時

※日程が変更になりました!

◆お申込み&詳細はこちらのサイトから

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…

=======

日めくり五術は毎朝LINEで配信~古代叡知で毎日を豊かに

無料で「毎朝あなたに熱いエールを!日めくり五術」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
『よく観て、言葉にしていこう』
誰でも
『幸せはいつも予想外のカタチでやってくる』
誰でも
『ちょっと苦いけれどおいしい、ちょっとぶつかるから楽しい』
誰でも
『今日はおまかせメニューで』
誰でも
『自分の道を変えることができる春分の日』
誰でも
『なんでこんなに増えちゃったんだろう?』
誰でも
『愛に溢れる通訳者』
誰でも
『自分の世界を変える方法』