自由からの解放

今日は、自由であろうとするよりも、今ある役割や、目の前に広がる世界に身をゆだねることでもっと開かれる日です~日めくり五術2021年11月22日
五術研究家Ai 2021.11.22
誰でも

甲戌(きのえ いぬ)~日めくり五術2021年11月22日

📣今日のエール

ゆだねる勇気をもつと、もっと楽になれるかも

🌈今日のお守り

挑戦の10日間、体調管理は万全に

==============

おはようございます!

今日は甲戌(きのえ いぬ)の日で、上は木、下は土のエレメント。

そして今日からの10日間は、少し挑戦的なエネルギーに満ちています。

その一日目にあたる今日のテーマは自由からの解放。

自由になりたい、自由がいいんだ、という呪縛から
解き放たれることを示す組み合わせです。

仮に、自由とは、自分で選択できることだ、と定義した場合に
一見これは、良さそうにも聞こえますが
実は、積極的に、自分で決めまくることを謳歌する、楽しむには
相当な精神力と体力が必要です。

右を選んだあと、それが果たして良い決定だったのか
答え合わせができない人生だけに
全部自分で決めることをヨシとするのではなく
流れに、英語で言えばCalling
つまり、呼ばれているものにゆだねる勇気も持ちましょう、というメッセージの日です。

1970年代『誰のために愛するか』という曽野綾子さんのベストセラーになったエッセイがありました。

そこには…大きなことは神様に決めてもらって、小さいことは自分で決めるそれでいいのだ…というようなことが書かれていて(昔すぎてうろ覚えですが…)

生意気な、でも、激しく悩んでいた思春期の私はなんだかホッとしたのを覚えています。

自由であろう、全部を自分が引き取ろうとすることで
もし、苦しいことがあるならば
流れにゆだねる勇気をもってみよう
もう少し、世界を、周りを信頼してゆだねてみよう
今の役割を、もっと楽しんでみよう
その役割でできることに、邁進してみよう
そうすることで、ご機嫌に前に進もう

今日はそんなメッセージの日です。

今日はあまり予定をてんこ盛りにはせずに
流れに任せて動くと
たまたま会った相手が自分が考えていたことのヒントをくれるような日です。

挑戦的な10日間は、同時に体調管理には注意したい時でもあります。

特に睡眠時間をゆったりと長めにとるのが吉。

今週も楽しい一週間でありますように!

時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

======

昨日の感謝

長男次男とも背がにょっきりと伸びていて驚きました。
寂しかった気持ちも吹っ飛ぶエネルギー炸裂の二人に感謝。
この二人のエネルギーをそのままに守り続けてくれている主人にも感謝。

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…

=======

日めくり五術は毎朝LINEで配信~古代叡知で毎日を豊かに

無料で「毎朝あなたに熱いエールを!日めくり五術」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
『よく観て、言葉にしていこう』
誰でも
『幸せはいつも予想外のカタチでやってくる』
誰でも
『ちょっと苦いけれどおいしい、ちょっとぶつかるから楽しい』
誰でも
『今日はおまかせメニューで』
誰でも
『自分の道を変えることができる春分の日』
誰でも
『なんでこんなに増えちゃったんだろう?』
誰でも
『愛に溢れる通訳者』
誰でも
『自分の世界を変える方法』